今年の夏に迫ってきた2016年リオオリンピック、そのテニス種目での日本のエース錦織圭は日本代表に選ばれるのでしょうか。
そのリオオリンピックテニスでの代表の選考法について調べてみました。
そしてそれを基に錦織圭選手以外には他に誰が日本代表に選ばれそうなのかも考えてみましょう。
錦織圭 リオオリンピック日本代表の可能性と選考基準
リオオリンピックテニスの代表選考の方法と錦織圭の出場
リオオリンピックテニスで錦織圭選手が出場するための選考基準は過去にデビスカップに出場していること。それも期間が定められていて、2013年から2016年のうち2年そしてそのうち1年は2015年か2016年に出ていることとなっています。
そして2016年6月6日時点でのATPワールドツアーランキングが上位56位以内であることが必要です。
そうすると錦織圭選手はまず昨年2015年のデビスカップに出ていますし、その前年の2014年にも出場しています。
よってデビスカップに関する基準はクリア出来ています。
次に2016年6月6日時点でのATPワールドツアーランキングですが、現在の錦織圭のランキングは堂々の第6位ですからあと数週間で56位以下に落ちることはありませんからこちらもクリアです。
だから錦織圭選手のリオオリンピックテニス日本代表選出はまず間違いなく確定と考えて良いでしょう。
リオオリンピックテニス日本代表は錦織圭の他は誰が選ばれるのか?
それでは、日本の男子の選手でオリンピックに出場できそうな選手はいるでしょうか?先ほど選考基準でデビスカップへの参加ということに関しては数人が選考基準をパスできますが、ATPワールドツアーランキングが上位56位以内という条件をクリア出来そうな選手は残念ながらいません。
したがって2016リオオリンピックテニス男子の代表選手は錦織選手が一人だけということになると思います。
ちなみに女子では先日のイタリア国際テニス大会でベスト8に勝ち進んだ土居美咲選手が女子テニス選手の世界ランキング38位に浮上しました。
よって彼女もまず間違いなく日本代表に選ばれることは確定でしょう。
錦織圭はリオオリンピックテニスでどこまで勝ち進めるのだろうか?
錦織圭選手のリオ五輪での活躍を勝手に予測しちゃいました。こないだのBNLイタリア国際大会準決勝でジョコビッチを相手にあともう一歩で勝利を手にするところまで追い込んだ錦織圭の調子は現在とても良いと思います。
この好調を続けてさらにプレーに磨きがかかり、数々の死闘とも言える修羅場をくぐり抜けて鍛えた精神力が見事に融合したら、間違いなく
金メダル獲得は夢ではない
でしょう。
リオオリンピックテニスまであと残り3か月弱です。
そのあいだにどこまで錦織圭が既に手に入れた世界トップレベルのフィジカルとテクニカルという武器に見合ったメンタルの強靭さを獲得できるかがリオオリンピック制覇のカギになると考えられます。